• 会社概要
  • お問い合わせ

よくある質問

Q

LPガスはクリーンで、地球温暖化対策にも有効なエネルギーって呼ばれるのは?

A

LPガスは、酸性雨の原因とされる硫黄化合物(SOX)の排出がほとんどありません。また、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の排出量の他のエネルギーと比べ少なくなっています。だから、クリーンで地球環境にやさしいエネルギーとして需要拡大が期待されています。

Q

LPガスは災害時に強いと聞いたけど?

A

LPガスは容易にボンベで移動できる為、災害発生時の仮設対応が容易であり、大変役にたっております。

Q

LPガスは無色無臭だそうですが?

A

プロパンやブタンなどのLPガスは元々無色無臭ですが、万が一のガス漏れを知るために人工的にたまねぎの腐ったような臭いをつけています。また、毒性もありませんが、長時間多量に吸い込むと酸素欠乏で窒息症状になることがありますので、取扱には十分注意してください。

Q

ガス料金の仕組みは?

A

一般家庭の場合は使用量に関係なく必要な「基本料金」と使用量に応じた「従量料金」による2部制料金となっています。また当社では、原料費の変動に応じて毎月ガス料金を見直す「原料費調整制度」を採用しています。そのためお客様にとってより透明性が高く納得いく料金形態となっております。

Q

ガス暖房にしたいけどガス代が気になって

A

ガス料金には通常料金の他に、ガス暖房をお使いの場合は「なっとく暖房料金」や、エコジョーズ(高効率給湯器)をお使いの場合は「エコ料金」など特別割引料金があり、皆様のより快適生活に対して応援いたしております。

Q

ガス器具を新しくしたいけど分割払いは出来ますか?

A

ガス器具によって3年~10年の「ガス器具リース(割賦)制度」があり、初期費用を気にせずにすむため毎年多くの方がご利用になっています。リース期間が終了するとお客様に差し上げるとともに期間中は無償メンテナンスとなっており、万が一の故障時も安心です。

Q

緊急時は夜間や休日でも対応してくれますか?

A

365日、24時間保安体制をとっておりますので、ご安心ください。

Q

ガス定期点検のお知らせが来たけど何を点検するのですか?

A

ガス事業者には定期的(36ヶ月または48ヶ月)以内に1度以上各ご家庭のガス配管やガス機器に異常が無いかお客様立会いの上で調査・点検を行う義務があります。その為お忙しいとは思いますが、お客様にも立会いのご協力をいただいております。また時間は30分程度で費用は要りません。

Q

ガスを消し忘れたときすべてのガスが止まったけど

A

阪神淡路大震災をきっかけにガス事業者にはマイコンメーターの設置が義務づけられており、メーターがガス使用状態の異常を判断したり、ガス使用中に地震が発生した場合にはメーターでガスを遮断します。また、安全が確認できたら復帰操作によりまたガスを使用できます。

Q

お引越しのときは?

A

◎ご入居(ガス開栓)のとき
 お引越しが決まりましたらなるべく早めに(3日前までに)下記事項をご連絡ください。
 ・お名前
 ・ご入居される場所のご住所
 ・ご連絡のとれる電話番号
 ・ご入居される日時
 当日、お伺いして使用前のガス漏れ検査やご使用されるガス器具の点検をおこないます。

◎ご転居・解約(ガス閉栓)のとき
 ご転居ならびに解約の場合、1週間前までにご連絡ください。
 当日ガス料金の精算をおこないます。

ご入居時、ご転居時いずれも必ず立会いをお願いいたします。

Q

ガス代の支払い方法は?

A

金融機関での口座振替をご利用ください。
ご利用可能な金融機関は、広島県に本店のある銀行、JA、郵貯銀行です。
また、コンビニでのお支払いも出来ます。